katopichiのブログ

PTクルーザーや子供たちとの日常、時々グルメ

車検

6月も明日で最終日

7月は一大イベントの車検があります

2004年式のクルマを4年落ちで購入したので、
7回目の車検です

この2年は消耗品を諸々と交換しているので、
すんなりパスしてくれると思うのですが、
毎回、車検費用がいくらになるかドキドキしています

前回の車検ではロアアームを交換しため、
費用がかさみました

この2年間はその後もトラブル続きでした

ロアアームなどは定期的な交換部品と認識してたんですが、それ以外は想定外の故障箇所ばかりで…


2019.7月
→左右ロアアーム交換(純正)
¥45,100
¥46,200

2019.10月
エンジンルームから煙?湯気?が出て冷却水漏れ
→ヒーターホース2本交換(純正)
¥17,700
¥47,500

2019.12月
ベアリング異音
→ファンベルトテンショナー交換(社外品)
¥48,000

エンジン脱着を伴うため併せて交換
タイミングベルトウォーターポンプ(社外品)
¥19,822
サーモスタット(社外品)
¥2,222
→エンジンマウント交換(社外品)
¥12,870ロア、ミドル、アッパー一式

2020.11月
走行中にエンスト、再始動せずレッカー
→燃料ポンプ交換(社外品)
¥25,707

f:id:katopichi:20210629210105j:plain



次の車検ではワッツリンクバーという部品交換をすることになっています
今回は事前にクルマ屋さんから交換を勧められていたので、海外サイトから部品を調達してみました

→リアセンターワッツリンクベルクランク
£24.83
→アッパーワッツバーリン
£33.21
→ロアワッツバーリン
£33.29

画像の3、4、8のパーツです

f:id:katopichi:20210629205831j:plain


純正品なら¥56,000
国内社外品なら¥26,000

海外社外品だと4のパーツ込みでも約¥14,000でした

はじめての海外からの購入だったので、きちんと適合するか心配ですが、また車検の様子はアップしようと思います!