katopichiのブログ

PTクルーザーや子供たちとの日常、時々グルメ

暖機について

効果あり、なしと意見が分かれるところですが、毎日やってます 

最新のクルマなんかは必要ないとも聞きますし 
10年10万キロで買い替えるのであれば、問題ないようですが 
自分は乗れるだけ乗り続けたいと考えているので 
少しでもクルマに良いと聞いたことは積極的にするようにしています 

ちなみに暖機とは 

エンジンがかかっていていつでも走り出せる状態でなおかつ待機した状態のことで 
要はアイドリングのことですかね?!

人間でいうところのウォーミングアップだと良く例えられます

朝起きていきなり100メートルを全力疾走すると心臓(エンジン)に負担が大きいので、 
軽くストレッチをはじめて身体(車体)を温めるイメージでしょうか

ましてや自分のPTは高齢車なので少しでも労わっているという訳です 

17年落ちのクルマに乗っていると 

クルマと人のカラダって似ているなーと思う事がいろいろあります
 
冬場は車体が冷え切っているのでミシミシと音がしたり小さな段差を超える時にガタガタと音がして、エンジンもガタガタと振動しています

身体でいうところの節々に違和感を感じたり、心臓がバクバクと鼓動している感じです

毎日どれくらい暖機しているかというと 

水温計のメモリが動くまでを目安にしています 

時間にして3~5分くらいでしょうか 

基本的にエアコンを切った状態で行っているので

いまくらいの季節ですと気候的にちょうどいいのですが、 

夏場になると暖機するだけで汗がダラダラです 

冬はクルマが冷え切っているので、 

暖機にも夏以上に時間がかかるので、寒さがつらいんです・・・


日々のメンテナンスを行いこれからも大切に乗り続けたいです

ここ数年は故障続きなので、1日1日PTに乗れる喜びを噛みしめています!

f:id:katopichi:20210627081113j:plain